★オススメブログ新着情報

最近の記事

2012年11月10日

香里奈だけじゃない、女優に嫌われる木村拓哉

 夏はドラマ視聴率が伸びない、とはよく言われるが、今年の夏は特に「ロンドン五輪」の影響もあって低調だ。初回放送こそ15%前後の合格ラインを超えたものの、一桁台に落ち込んでしまったドラマがほとんどだ。土曜9時の『ゴーストママ捜査線』(日本テレビ系)、『黒の女教師』(TBS系)などはすでに10%割れ。初回は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好発進だった向井理主演の日曜9時『サマーレスキュー』(TBS系)は、4回目にして6.8%にまで下落し、裏番組の芦田愛菜主演『ビューティフルレイン』(フジテレビ系)が10%前後を保っているのと比べてもひどい落ち込みぶりである。



 夏ドラマがさんざんなせいか、すでに視聴者の興味も秋クールの新ドラマに移りつつある。特に高い注目を集めているのが、阿部寛主演のフジ火曜10時枠だ(タイトル未定)。山口智子が16年ぶりに連ドラに出演し、民放にはほとんど顔を出さない宮崎あおいも出演。映画監督の是枝裕和が初の連ドラ監督・脚本を務めるホームドラマだという。そのほか、北川景子とGacktがタッグを組む日テレ土曜9時枠、堺雅人主演の『大奥』(TBS系、金曜10時)、SMAP香取慎吾と山下智久の刑事モノ『MONSTERS』(TBS系、日曜9時)なども話題だ。そんな中、次のフジ月9主演がまたもやSMAP木村拓哉に決定した。



 タイトルは『PRICELESS(仮)』。大手企業の中間管理職だった主人公が、身に覚えのない罪で会社を追われ、家も失って極貧人生に転落してしまうが、様々な人との出会いを通じて前向きに生きる物語だという。

「今年3月の時点で、秋はキムタクの恋愛モノに決まっていたと聞いています。夏の間に収録を進めておけるよう、早めにスケジュール調整を始めたのですが、相手役の女優を決めるのに難航してしまい、またもや一昨年のキムタク月9『月の恋人〜Moon Lovers〜』の時のように放送開始が遅れそうなんですよ」(放送局関係者)

 『月の恋人』は、初回放送が5月にズレ込み、放送話数も8話と短縮せざるを得なくなった。このときもヒロイン役選びに苦戦して、結局台湾女優のリン・チーリンをメインに、篠原涼子と北川景子が脇を固めるかたちになった。今回は、一体誰がヒロインを演じるのか?



「結局、昨年冬の月9で主演を務めた香里奈に決まりました。ところが、一部で彼女が『もう降板する!』と息巻いてるという話が漏れ、現場は混乱しているようです。仕上がった脚本に木村がダメ出しや細かい注文をしてつきかえすことの繰り返しで、いまだに決定稿があがらないとか。キムタクドラマではよくあること、と言われるのですが、スケジュールについてもハッキリした日時が組めないため香里奈サイドは困り果てているようです。当初予定されていたのは恋愛ドラマでしたが、二転三転してコメディタッチのヒューマンドラマになった。香里奈と木村のラブシーンも当然予定されていたのに、香里奈が『もうやりたくない』と音を上げたそうですよ」(前同)



 木村の「オレ様ぶり」が災いして共演NGになってしまった女優は、実は少なくない。

 まず有名なのが、最近第二子を出産したばかりの女優・井川遥だ。井川はグラビアアイドルから女優に転向して成功した一人だが、そのきっかけとなった02年の月9ドラマ『空から降る一億の星』(フジテレビ系)で木村と共演した際、グラドルとして売れっ子だった彼女のスケジュールに合わせて撮影が組まれることに木村が腹を立てて、険悪な雰囲気になってしまったという。怒る木村に恐縮する井川の構図に現場はヒヤヒヤものだった。しかし、すっかり女優業が板につき、人妻のフェロモンもムンムンでCMにも引く手あまたとなった今、井川は逆に、木村が出演する作品のオファーを断るようになったのだという。新人時代の恨みは晴れない、というわけか。

「そのほかにも、実力派・演技派と言われる女優たちは、“キムタク作品”の出演を嫌がる傾向にありますね。宮崎あおいがその典型です。彼女はこれまでに二度にわたって木村主演作のオファーを受け、どちらも蹴っている。木村が作品に対して強い情熱を抱き真摯に取り組む姿勢は共感できるようですが、それがイキ過ぎると、今回の月9のように周囲が迷惑を被ることになりますから……。それでもキムタク作品は話題になりますし高視聴率をとる可能性も高いので、逆に出たがる女優さんも多いんですよ」(映画宣伝関係者)



 木村はかつて主演ドラマが軒並み大ヒットし、「視聴率の帝王」と崇められるほどの人気ぶりだった。だがここ数年は平均30%を超えるような大ヒット作は送り出せず、前出の『月の恋人』は平均16.8%と並レベル。次作で一桁台に落ち込むようなことがあれば、ますます“女優離れ”が起こってしまいそうなだけに、ひとまず現場の足並みを揃えて良い作品づくりに向かってほしいものだ。

木村拓哉さんの時代は終わってしまったのでしょうか
★応援よろしくお願いしますm(__)m★

芸能広場 にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


posted by serena at 05:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ページトップへ戻る
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。